FireSports
TOP Topics Event Demo Car Catalog Shop About Us Links
バックナンバー

BACK | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | NEXT

BACK | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | NEXT

第1094号 2011.12.10 今年を振り返り・・・・
 
 
 
12月、今年もそろそろ終わります。
あっと言う間の2011年でした。
工場ではFRPを止め、ABS製品を製作する為に
走りまわった1年間でした。
江西省へ成形機の相談へ行き、上海市内の材料屋、
広東省へは視察へ何度も足を運びました。
この計画は3年前からスタートし、成形を見る為、
タイのバンコクまで足を運び、マレーシアのABS
エアロパーツ工場も視察しにいきました。
また螢薀蝓璽◆璽箸気鵑里歓得擇濃杏自動車の
岡崎工場を視察させて頂いたり、多くの方からの
ご協力を頂き、始動できた1年でした。

FRP生産をやめるにあたり、多くの解決しなければ
ならない問題もありましたが、やってみれば良かったと。
まず、環境問題。FRPは生産するに当たり、相当な量の
ゴミが出てきます。当社では1カ月に2tトラック2杯の
ゴミが発生し、リサイクルも出来ない有害なゴミなので
(しっかり成形されたFRP製品は細かく裁断しリサイクル
は可能ですが、生産過程で発生したゴミは不可能で燃やす以外
埋めるしかない)いくら、外国だといえ、自社工場である故
ゴミ問題は避けて通れません。
近隣の工場は政府が出たゴミに関して全く無協力なので
仕方なく川や池、裏山に捨ててしまいます。最悪です。
見て見ぬフリをするのがこちらの実情で、インフラ整備が
全く整ってない国を象徴するかのように、人民のゴミ捨ては
普通に行われているんです。いわゆる張りボテな国です。
また工員も減らしました。
人件費削減です。FRPは全て手作業な為、
生産工員がどうしても態度が大きくなり
やがて管理者へも生意気な態度をします。
そういった工員をどんどん削減しました。
特に農民思想を持った拝金主義の工員は必要ありません(と言っても現地では殆どがこんな感じですが)
あと一歩の改革できっと良くなる事でしょう。工場の管理者が弱腰になる為、工員と逆転してしまうんです。困ったもんです。

ABSは、100%リサイクルです。
出たゴミは全てゴミ専門の倉庫へ捨て業者が引き取りに来ますが
毎月出たゴミを買い取ってくれるのでコストが断然安くなります。
FRPのゴミはトラック1杯5000円程度の費用がかかりますが、
ABSは逆に10万円くれます(^v^)
馬鹿らしいですね・・・・。

しかし、このABS機器を導入するにあたり投入した資金は
回収するのに10年計画です・・・・^_^;
これから更に頑張らねば・・・・
ロータスヨーロッパみたいなFRP製品や、OEM、ワンオフ
製品は今まで通り生産する事にはしています。
この程度のゴミは回収出来る範囲なので。御安心を!

さて、蘇州はもう冬の冷たい風が毎日吹いています。
5時になると暗くなり仕事も出来ません。
ゴルフの練習場にも足を運ぶのが億劫になってしまう、
そんな時は!?
はい、プラモデル製作、もしくはギター修理(改造)ですね。
今は、ギターの大改造をやっています。
私の好きなHOFNERベースを初期モデル仕様へ変更する為
ピックアップや配線の穴が見えてしまうので、表面を全て
削り取り、木皮を貼り、まっさらな状態にし塗装をして
完成させる為に毎晩木屑と真っ白になりながら挑んでます。
(写真下)
お陰で部屋は塗料と木材に匂いが充満して頭痛になりますが。

ここ1週間で写真のようになりました。
さて、年内に完成するか!!頑張りますっ(*^_^*)
(あれ?去年の今頃もギター修理していたような・・・)

By社長

 
 
 
  TOP新着情報イベント情報デモ・カー製品カタログ販売店会社概要リンク
(C)2005 Fire Sports Inc. All rights reserved.