FireSports
TOP Topics Event Demo Car Catalog Shop About Us Links
バックナンバー

BACK | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | NEXT

第935号 2011年2月19日
工場の最近

第934号 2011年2月17日
怪我


第933号 2011年2月16日


第932号 2011年2月15日
八王子の積雪!!


第931号 2011年2月14日
大雪?


第930号 2011年2月10日
カンカンって知ってますか?


第929号 2011年2月9日
中国のお正月


第928号 2011年2月9日
爆竹


第927号 2011年2月8日
天気予報♪


第926号 2011年2月7日
国技。


第925号 2010年2月6日
工場長の家で新年会!(*^_^*)


第924号 2011年2月5日
中国での生活


第923号 2011年2月4日
体の不調(-_-)


第922号 2011年2月3日
エアロの検証


第921号 2011年2月2日
”空”城


BACK | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | NEXT

第935号 2011.2.19 工場の最近
 
 
 
ABS製品へ向けて体制を整えている工場ですが、
カーボン製品は製作しています。

真空成型機器を導入してから、そればかりになりました。
まず、手張りのカーボンと違う所は厚さが均等になり
余計な樹脂が無くなるので軽くて丈夫になる事です。
しかし、この製法はものすごく無駄が出ます。
使い捨ての製品が沢山あるからです。
専用のブチルテープやナイロンマット、真空ビニールや
プラスチックパイプです。
真空状態を作るまでに2時間、エアーを吸って硬化するまで
2時間、寝かせて2時間、抜くのは翌日以降、それで失敗だと
もう散々です。泣きたくなります。

これでも一般の工員では作業は出来ません。
ものすごく繊細な作業です。注射器を使って樹脂を
流し込む場合もあるんです。
何十個も失敗して最近はやっとまともに出来るように
なって来ました。
またボンネットやフェンダーなど大型部品も真空成型で
製作をしています。特にレーシングカーにはピッタリです。

さて、工場では大学卒の管理者が3名在籍しています。
王君、施君、沈君の3名です。
これがまた、頭が良くて勉強熱心でビックリです。
3人それぞれ長所が異なりますが、3人合わせてみれば
大きなパワーを生みだしそうで、楽しみです。
ABSを開始すれば、FRPの生産工員はぐっと少なくします。
今後は中国の工場でもしっかり勉強をした社員を雇用します。

特に周りの工場では日雇のような工員や下手でも
縁故関係でいる工員が目立ちますが、これでは成長をSTOPさせます。
工場管理=生産管理です。工場ではこの3名が推進し
改善項目を作り改革を進めています。楽しみですね★

写真はロータスのカーボンウィングと、BMWの銀カーボンサイドスカート
の製作中写真です。

By 社長
 
 
 
  TOP新着情報イベント情報デモ・カー製品カタログ販売店会社概要リンク
(C)2005 Fire Sports Inc. All rights reserved.