総裁選

こんにちは!

ここで自民党の総裁選があり、岸田さんが新総裁=次期首相(相違大臣)に決定しましたね。

しかし当初の下馬評では河野さん予想でしたが、最後にきて急展開したようですね。

一回目の投票結果では、河野さんの党員票がかなり上回っていましたが、議員票が岸田さんが大きく上回り、1票差で岸田さんでしたね。

二回目の決選投票では、議員票のウェートが大きいようで、結果岸田さんの圧勝という形になりました。

しかしながら、私のようなものが物言うぶんざいではないですが、何か自民党内の重鎮格の人たちの裏工作というか、派閥の強弱とか、閣僚排出の思惑とか、河野さんではやりにくいだとか、諸々働いたのではないかと感じてしまいます!!

そしていつも感じることですが、そこに民意は反映していない!  と感じます! どうもこの総裁選はお偉いさん達の思惑でことが運んでいるのではと感じます。

いづれにせよ、現制度では、第一党政党の総裁がイコール総理大臣になるわけで、日本の総理大臣を選ぶことですので、なにがしのかたちで、もっと民意を反映させる制度にするのも良いのではと勝手ながら感じます。

そして、ここのところ、コロナ対策そっちのけで総裁選の感も有りますので、岸田さんにはしっかり、コロナ対策と経済立て直しの手腕を期待したいところですね!!

 

 

マイナーゲー?ボンブリス!

こんにちは!

ステイホーム代表あずまです!(勝手にきめた&ひきこもりとも言う)

 

家にいる時間が多いと家事もやることがなくなりゲームをして一日が終わるのですがさすがにコロナが1年以上続いてる今ゲームもやり続ければ飽きますね~~~!!

そうすると昔やっていたゲームがやりたくなったりするんですが、みなさん”ボンブリス”というゲーム知っていますでしょうかあああ????!?

 

 

はい、テトリスのオマケで存在したゲームです。(ハードはスーパーファミコンです)

 

多分マイナーなんですよねこのゲーム。

 

私的にはテトリスよりも好きで弟と一緒にこっちばかりやっていました。

 

ルールはテトリスとちがって全部消したらクリア!という感じでテトリスみたいにTの字やIなどの棒が降ってくるのですが一部赤い爆弾の素みたいのがついているのです!

 

↑こんな感じ(4つくっつけるとおっきい爆弾になります)

 

これを横一列テトリスみたいに埋めると起爆できるのです。(赤いところが爆発するので赤いところがないと爆発しない)

 

一列そろった数により連鎖して爆発していくのでかなり爽快感がある感じです!

 

これがまた突然やりたくなってアプリでないかな?と検索しても引っかからず・・スーパーファミコンは本体がお陀仏してしまったのでもうできず。。

 

テトリスはあるのでマイナーで人気がなかったのかもしれません(対戦に向いていないからかも?)

 

 

みなさんも何かオススメのマイナーゲームがあったら教えてくださいね!!!!!!

 

 

以上あずまでした!!

先日の日曜日に気になっていた所へ

前から気にはなっていましたが行く機会が無く、そのままだったマンガパークに行ってきました。

コロナの影響で午前と午後の部分けと整理券の配布などになっていましたが、早めに整理券を取りに行って午後か

ら中に入りました。

マンガの種類が有りすぎて、最初の10分くらいは探し物してました。

又時間取っていきたいと思いました。

DSC_0039
DSC_0040

箱入り娘②

こんにちは。

 

今月最後の箱入り娘となりますので、ご覧ください。

 

 

箱に住み着いてしまって捨てられなくなってしまいました…。

 

来月はどんな段ボールに変化しているでしょうか( ゚Д゚)

iPhone13

こんにちは!

 

気づかぬうちに足首をひねったようで歩くたびに痛いあずまです!!(気づいたら痛かった)

 

 

先日iPhone13が発表されましたね!

 

12との違いはカメラだそうですが撮影をしない私からすると12でいいのでは?という感じです!

 

私は今Xs(10s)を使っているので今月で3年目となります!

 

最近使っていなくても電池がゴリゴリ減り、容量がかつかつでなぜか電波も自宅でも前は4本ちゃんとあったのに常に2本しかないという限界アピールをしてくるので買い替えようかなあと思いますが最新機種じゃなくてもいい気がして迷っています!

 

iPhone12から5G対応とのことですが動画をみないので4Gでも問題ないかつ13のカメラなんてさらに興味がないのでiPhone11でもいいのでは??という状態です!

 

まあ究極今と同じiPhoneXsでもいい気がしてきますがそれはそれで何となく悲しいので11か12で安いのがあったら買おうかな~くらいの気持ちでいます!

 

 

以上あずまでした!!

 

(iPhone13のカラーは5色だそうです~)

群馬キャンプ

こんにちは!!

 

先週の連休にてキャンプ2回目をして参りました!

今回は群馬をキャンプ地とし、テント設営も1回目よりも慣れスムーズに行えました!!

そして天気も快晴!!

いやもう本当最高に尽きます。

気温も涼しく、秋を感じながらまったり過ごしてきました。

最高のチルタイムです!!

 

翌日は群馬観光、ということでマジで秘境のような人がまーーーったくいないところを見つけ、

遊歩道を散策していると…

まるでジブリのような世界を見つけてしまいました!!

 

 

森を抜けるとダムがあり、すごくパワーを貰った気がします。

 

 

ノープラン現地で散策してみるのもいいですね!!

 

また行ってみようと思います!!

 

鈴鹿サーキット

こんにちは

先日、初の鈴鹿サーキットに行ってきました。

有名なサーキットだったので実際走ってみると、ゲームとは全然違いましたね。

全長はかなり長いコースでしたが、緊張の1時間でした。

その後に伊勢神宮にお参りしてきました。

安全祈願!!

台風襲来!!

こんにちは!

ここのところ天気もぐづつき気味で、秋晴れの空は望めてませんね!!

そんなところ、今度は台風が襲来するようですね!!

日本列島の九州から関東までいやらしく縦断していきそうです!!

 

3連休の方もいらっしゃるでしょうが、初日の明日は大雨になりそうですね!!

関東では明日の昼過ぎから夜にかけて大雨の予想のようで、雨は明後日の朝まで

続くようです。

ただその後の22日(水)には今度は気温が30°の予想!!

体調にも気を付けたいところですね!

 

これからは台風・大雨のシーズンといっても良いかもしれない季節ですので、、

東京は10月が1年で最も降水量が多い季節だそうで、災害には充分気を付けたいものですね!!

 

三連休!

こんにちは!

18日~20日は三連休でしたね!

 

遊びに行きたいと思いますがここまで来てコロナにかかりたくないかつ出かけ先も緊急事態宣言でろくにたのしめないので家でゴロゴロ・・・と休み前は思っていましたが!!

 

祖父母のヘルプという名の買い物のパシリで3連休が終わってしまいました。

 

丁度先週祖父が入院から退院し長い間ベッド生活だったのでギリギリ何かにつかまれば歩ける・・・?ほど運動機能が低下してしまい、今まで元気だった祖父がお米など重い荷物を持っていたのですが無理になってしまい暇していた私が呼ばれたということです!

 

 

ゆっくり買い物したりDIYですが玄関に手すりを設置したりで連休がつぶれましたが祖父母の為に仕方ないですね・・!

 

父方、母方どちらの祖父母も80を超え正直いつ亡くなってもおかしくない状態かつあと何回会えるかもわからない状態なのでできるだけ手伝えることはしていこうと思います(祖父母孝行?)

 

できれば不死身になって死なないでくれ~と思いますが無理ですね(;´・ω・)(それはそれで怖いですけど)

 

とりあえず健康にできるだけ長生きしてほしいと思います!

 

以上東でした!!