総裁選

こんにちは!

ここで自民党の総裁選があり、岸田さんが新総裁=次期首相(相違大臣)に決定しましたね。

しかし当初の下馬評では河野さん予想でしたが、最後にきて急展開したようですね。

一回目の投票結果では、河野さんの党員票がかなり上回っていましたが、議員票が岸田さんが大きく上回り、1票差で岸田さんでしたね。

二回目の決選投票では、議員票のウェートが大きいようで、結果岸田さんの圧勝という形になりました。

しかしながら、私のようなものが物言うぶんざいではないですが、何か自民党内の重鎮格の人たちの裏工作というか、派閥の強弱とか、閣僚排出の思惑とか、河野さんではやりにくいだとか、諸々働いたのではないかと感じてしまいます!!

そしていつも感じることですが、そこに民意は反映していない!  と感じます! どうもこの総裁選はお偉いさん達の思惑でことが運んでいるのではと感じます。

いづれにせよ、現制度では、第一党政党の総裁がイコール総理大臣になるわけで、日本の総理大臣を選ぶことですので、なにがしのかたちで、もっと民意を反映させる制度にするのも良いのではと勝手ながら感じます。

そして、ここのところ、コロナ対策そっちのけで総裁選の感も有りますので、岸田さんにはしっかり、コロナ対策と経済立て直しの手腕を期待したいところですね!!