悪天候!?

こんにちは!

一昨日晩から昨日にかけて、日本海側と西日本地域は、大雪に見舞われ

大変だったようですね!!

 

電車が立ち往生し、何時間も社内に缶詰めになったり、高速道路では、

やはり立ち往生で車が動かず、何時間も動けずにいたとか、、、

現場に居た方々の辛さは計り知れないことでしょう!!

 

しかし、当地八王子市は一時期突風がもの凄かったものの、降雪は全くなく、

ただ冷え込みが厳しいだけですみました!!

 

ただお客様への商品発送が、昨日は愛知県以西は運送会社が動けず、発送が出来なく

なってしまいました。

本日集荷はしてもらいましたが、配達遅延が出るかもしれないとのことで、

ご迷惑おかけするお客様もいらっしゃるかもしれません。

 

そして、先ほど交通情報が確認したら、まだ新名神高速では通行止めがまだ続いている

ようですね!!

 

また、明日はこちらの方面も「雪」の可能性もあるとのことで、運転注意ですね!!

なんせ雪道運転はこちらでは不慣れなもので、、、。

先日 用事もなく家でのんびりとしてました。 

予定もなく、外も寒い為、家でのんびりと前に撮った番組を見たり、お菓子が溜まったのでお菓子を食べたりとのんびり、まったりしてました。

おなかが空いたので何かないかと漁っていたら、 前に作っておいた梅酒が出てきて 完全に作ったことを忘れていた

出かける用事も無く友人からの誘いの電話も無く、昼から珍しくお酒を飲んでました。

DSC_0064
DSC_0048

オートサロン

こんにちは

およそ10年ぶり位にオートサロンに行ってきました。

オートサロンもコロナで数年中止になっておりましたが、去年位から再開されてます。

カスタムメーカーもそうですが、メーカーも今年からBMWが参加したり賑わいを見せておりました。

最初にリバティーウォークのフェラーリF40のオーバーフェンダーキットは迫力ありましが、F40をここまでカスタムしてしまう、潔さが凄いです。

トヨタからは新型60系プリウスが発表されてましたが、新作エアロも見る事が出来ました。

以前よりも造形やデイライトが進化しており、やはりエアロ付きの方がカッコよかったです。

今回、展示してる車両で多かったので新型フェアレディーZです。

旧型Zのデザインを引き継いでおり、比較すると結構似ております。

日産からは新型GTRも発表があり、大幅な変更は無かったのですがデイライトやバンパーの形状が変わっておりました。

スポーツカー以外に増えたと思ったのはキャンパー向けにハイエースの外装をレトロにしたりする車が以前より増えた印象でした。

マイナンバーカード!

こんにちは東です!

 

去年12月頭に今更感バリバリですがマイナンバーカードを申請しました!

 

カードの制作状況みたいのが見れて12月の中旬にカード自体はできていたようですがそれからずっと音沙汰なし・・・。

 

引き取りのお手紙が来ないと引き取れないという無駄な作業のせいで1か月無駄に待ちました。

 

やっとこさ本日夕方受け取れるようです(; ・`д・´)

 

 

正直保険証と一体化するとならなければ作るつもりなかったです。

 

身分証明としては運転免許があるので不要ですし・・。

 

最初は任意でしたが結局はほぼ強制でなんだかなという感じです。(;^ω^)

 

 

 

あと八王子市でも3000円分のポイント配ってますのですでに持ってる人はもらいましょうね!(謎のダイマ)

 

 

以上東でした~!

 

 

久しぶりにお墓参り

先日2周忌の為、近くのお墓参りに行ってました。

その後に山登りを計画していましたが、3時間のコースだと駐車場が閉まってしまうため、公園に行ってましたが、

それだけで一日が終わってしまい、自分の時間が最近は取れない(´;ω;`)

 

来週は車の配線を直そうかな?  寒いと持ち越しですが

DSC_0052
DSC_0053

続 胃カメラ

こんにちは!

前回の萎えブログから1週間経ちました。

無事に胃カメラを終える事が出来、生還しております。

結果は来週となっていてまだ分かりません!

ポリープが有ったので切除し生研に出すそう!

 

それよりも検査中ですよほんと。

今回鎮静剤を使用しての検査だったのですが、微妙に効きづらい感じで意識が有って非常に微妙感じですすんでいきました。

何度かオエー--となった記憶はあるのですが、気づいたら終わってた…(゜-゜)?

という感覚に近いのか何か錯覚しているのか…とりあえずオエーオエーしてた記憶しかなくて苦しみながら終わったという印象です。笑

 

前回の鎮静剤無しで胃カメラしか時と比べると、遥かに楽でしたがもうやりたくないです。

社内のみんなは「起きたら終わってた」なんて言うもんだから安心していったのに、オエーのループで目が覚めるという最悪な検査となりましたw

 

結果は来週です~

30系プリウスの触媒 盗難に注意!

こんにちは!

先日取引業者様からも聞き、最近ニュースでも観ましたが、

「30プリウス系のマフラーの触媒部品」の盗難が急増しているそうです。

もともと欧米で被害が拡大し、その後世界的に被害が増大しているそうで、

日本でもここ最近急増してきているそうです!!

 

千葉県県の例ですと、昨年の被害は前年の16倍にあたる173件が発生し、

そのうちの9割近くの151件が旧型プリウスの被害だったそうです。

 

なぜ触媒装置しかも旧型プリウスかというと・・・

 

マフラーには「触媒コンバーター」という排気ガスを浄化させる装置が連結されており、

内部にはパラジウムなど、希少金属(レアメタル)が使用されており、

そのパラジウムは、ほとんどがロシアからの供給だそうで、現在はその供給が滞っている

ため価格が高騰し、裏情報では、現在は「金」よりも価値があるとすら言われているそうです。

 

また、最新のモデル(ここでプリウスも最新型が出ましたが)よりも年式が古い車のほうが

レアメタルが多く含まれているとされ、またアイドリングストップ機能がある車などはその劣化も

少ないため、かつプリウスの3代目(30系)は台数も多く、恰好の標的となっているようです。

 

触媒コンバーターの盗難では、車内の貴重品は手つかずで、触媒コンバーターだけが抜き取られて

いた事例も多いそうで、触媒コンバーターだけを狙った窃盗団が存在する可能性が高いとのことです。

確かに、開錠の必要はなく、ジャッキアップで持ち上げて、下にもぐれば、出来ちゃいますからね。

手慣れた窃盗団であれば、数分で取ることが出来るのではないかとのことです。

 

その後、窃盗者は高騰中の触媒部品を転売してしまう、という手口だそうです。

 

対策として、触媒部分のアンダーガード的なものが販売されたり、セキュリティアラームのような

物もあるそうです。また触媒に「ペイント」してしまい転売しずらく見せる、という方法もあるようです。

 

また、窃盗団がグーグルマップのストリートビューを参考に下見を行っている可能性も考えられるそうです。

元々、ナンバープレートにぼかしは入っているものの、車種は特定できるため、車全体のぼかし加工を

グーグルに申請することも手段の1つのようです。

 

そんな訳で30系プリウスをお持ちの方は、注意が必要ですね!!

とは言っても、なかなか下回りまで、というのは難しいかも知れませんが、、、。