懐かしのゲームソフト

こんにちは!

 

先日部屋の整理をしている際に、捨てようか迷った物がありました。

 

それは、古いゲームソフトたち。

 

 

私が小学生から所有しているソフト、いわゆるカセットです。

 

今ではゲームもダウンロートが主流になってきており、こういうパッケージ版も少なくなっています。

 

この時代のゲームって、カセット差して電源入れても中々つかない事が多いんです。

 

そして誰もがたどり着く行為

 

 

「カセットフーフ」

 

wwww

 

息を吹きかけるとなぜか読み込む!という懐かしい時代全盛期でした。

 

実はコレ、結構理にかなってる行為なのです。

 

まずは息を吹きかける事で、ホコリが除去されます。

 

そして吐息の中に含まれる微量な水分がカセット端子の伝導率を上げ、読み込みやすくなるという理屈です。

 

ただやりすぎると錆びやすくなるので諸刃の剣ともいわれる荒業でしたが、当時はわかるわけもなく…

 

フーフーしまくってましたwww

 

父がファミコンを所有していた家庭だったので、この技も父から教えてもらいました。

 

さすがにファミコンはもう無かったのですが、スーパーファミコンと任天堂64は今でも健在です!

 

ただ、ずー--と起動していない且つ意外と嵩張るので収納スペースを圧迫しているのが現状。

 

捨てようか迷っていたのですが、捨てるにも思いれが強くて捨てきれず…。

 

そこで思いついたのが、インテリア化しよう!ということになり、またまた自室の改造中で御座います笑

 

また進行したらアップしますー!