コロンブスの祖先

こんにちは

朝に倉庫に入るとどこからか熱い視線を感じます。

何か居るのが分かるでしょうか?

 

 

 

 

なんと視線を浴びせてたのは石破首相の様な眼差しで見つめる、うちのアイドルのコロンブスでした。

写真を見せると男の子に間違われるコロンブスですが、夜には目が丸くなりこんなに可愛い女の子のお顔になります。

最近は1日に3回はこの様に餌くれ、撫でろと玄関まできます。

 

今では犬と同じくらい人間に愛されて、たくさんの種類も誕生したイエネコですが、

ルーツはどこから来たのか・・・・前にも話したかもしれませんが、また触れていきたいと思います。

祖先と言われてるのがアフリカの砂漠地帯に生息をするリビアヤマネコです。

写真を見る限り、キジトラのコロンブスにそっくりです(笑)

このキジトラのヤマネコこそが祖先だったのです。

このヤマネコは他の種類のヤマネコと違い、人間に慣れやすく、子猫から育てれば完全にイエネコの様になりました。

ネズミを捕ってくれる事が重宝されヨーロッパやアジアに広がり、イエネコとして世界中に数を増やしました。

当初は目があえば逃げてた彼女ですが、すっかり餌付け作戦で今はこんな感じです。

そんな姿を見てしまうと、リビアヤマネコがイエネコになったのがなんか納得してしまいますね☆