今年はうるう年

こんにちは!

早いもので今年も1月が終わりもう2月ですね!!

 

今年の2月は「うるう年」にあたり2月29日までありますね。

ただ令和に入り2/23が天皇誕生日なので、2/11(振替で2/12)と合わせて

祝日が2回あり稼働日は少ないですね。

 

ところで、豆知識で、うるう年は=「オリンピック」の開催年でもあり、

逆にオリンピックがある年は「うるう年」となるんです!!

 

ことしも7月から8月にかけて「パリ オリンピック」が開催されますね。

(前回の東京五輪はコロナで1年延期になりましたが)

 

また、うるう年はなぜあるのかというと、、、

地球の公転周期(1年の単位)は正確には265.24219日であり、毎年約6時間(0.25日)の

ずれが生じることになり、結果、うるう年を設けることで、1年あたり約6時間のずれを、4年で

まとめて1日分(=24時間)にして調整しているのですね。

 

いづれにせよ2月は「逃げる(にげる)」で文字通り早く過ぎてしまう月ですので、

いつもよりピッチ上げないといけませんね!!