圏央道「八王子JCT」全国最長渋滞!!

こんにちは!

夏休みも終わり、皆さんまた仕事に邁進していることかと思います。

しかしながら、秋の気配も感じず、日々暑いですね~~(~_~)

 

ところで、今夏シーズンに「全国で最も長い渋滞」箇所が、

東名でも中央道でも関越道でも、はたまた東北道でもなく、「圏央道」の八王子JCTを先頭とする渋滞だったとのこと!!

 

8月10日(木)9時50分頃をピークに、圏央道内回りの八王子JCT付近で発生した48.9kmの渋滞が、

「全国で最長」だったそうです!!

 

確かに八王子JCTって下りは中央道の山梨・長野方面、登りは都心方面の分岐点となっており、

もともと週末は、特に山梨方面の中央道が激しい渋滞だったところへ、圏央道ができて流入するかたちになり、

一層渋滞に輪をかけたっていう感じでしょうか!!

 

またそのまま南下して東名や湘南方面の行楽車も拍車をかけているのでしょう!!

 

この先、秋の行楽シーズンなどでも同様なこちが起こりそうなので、「圏央道」の八王子JCTご利用の際は、

渋滞情報を確認した方がよさそうですね!!

 

まあこの夏特に出かけなかった私には関係はなかったのですが、最近八王子というと、先日の全国最高気温といい(その後更新されましたが)

、今回の最長渋滞といい、なんか良くない話題で全国1位になっているので、3度目は何かいい話題で全国1位になったり

しませんでしょうかね、、、!!