レインボー

こんにちは

昨日はとても暖かい日だったのですが、晴から一転雨模様になりました。

その後は晴れそうなときになんと立派な虹が出ておりました。

しかも2重の虹でハッキリ見えてました。

虹を見るための細かな条件としては下記の条件で現れる希少な減少なんです。
①空気中に水蒸気(水滴)があること
水滴がなければ光の屈折が起きません。

②晴れていること
太陽の光が差し込まなければ屈折することすらできません。

③太陽の高さが低いこと
太陽の高さが高いと小さな虹しか見えません。
太陽の光が水平に近い角度で水滴に差し込むと大きな虹が見えます。

④太陽に背を向ける
虹は太陽とは正反対の位置に現れます。

また、虹は人の眼に対して太陽から42度の角度にある水滴を通り屈折した時に私たちに虹を見せてくれます。