ダルマ

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、我が家では毎年神棚に供える「ダルマ」を縁起ものとして購入しております。

私が子供のころからの慣例で1年ごとに買い替えております。

 

1年の初めにはダルマさんに片目を入れ、1年が終わると、お礼の意味も込めて

反対の目にも黒塗りし、両目を入れさせてもらい、近くの正月飾りを

焚く場所に、くべさせてもらっています。

 

今年もダルマを購入しようと思ったのですが、近隣のだるま市が今年は平日ばかりで、

誰も買いに行けそうもなかったので、調べて、先日の連休中に、八王子市街の

「子安神社」で、「初こんぴら祭」なるものがやっており、そこでダルマ市もやっている

とのことだったので、出向いてきました。

 

ダルマ市というよりは縁日的なお祭りで結構楽しめて、無事ダルマも買えました!!

(巫女さんもたくさんいて、皆さんお綺麗で・・・(^_^;) それも目の保養に、、、

いやっ!邪心でいけませんね!!)

 

そんなわけで今年も我が家の神棚にはダルマさんが供えられました!!

手を合わせ、今年1年無事過ごせますように、と、、、!!