サッカーワールドカップ 日本ドイツに勝利!!

こんにちは!

昨晩いよいよサッカーワールドカップの日本VSドイツ戦が行われましたね。

ご承知のように、日本は大方の予想(期待票は別として)に反し、優勝候補

ともいわれる強豪ドイツに2-1の劇的な勝利をおさめ、幸先のいいスタートを

切ってくれました!!

 

私は特別な思い入れは無いのですが、4年に1度の開催で、日本も代表になった

ので、自然と応援したくはなりますね。

 

ゲーム前半の見ていて、ドイツの方がボールは支配し、どう見てもガタイはデカいし、

足も長いし、これはやはり難しそうだなぁ、と観てましたが、

後半からは攻撃的な布陣にシフトを変え、かなり思い切った戦術変更を取って、

それが成功したようですね!!

 

後半日本の攻めに対し、強豪のドイツとは言え、焦りが拡大していったことは間違え

ないようですね。

 

ただ、その思い切った布陣への変更も、練習での想定内だったようで、まさに

作戦とその練習の成果なのでしょうね!!

 

次戦日本はコスタリカと27日日本時間19時開始のようですが、次戦にも勝利し、

まずは、グループリーグ勝ち抜きを視野に入れられれば、と思います。