コロナワクチン

こんにちは!

最近またコロナ感染が増えてきているようで、第8波が懸念されていますね!

 

そんな中、昨日地元の市から5回目接種の予約申込書が届きました。

(恥ずかしながら血圧降下剤服用中で、要疾患にて申告したので、一般より

早目に来るようです(;^_^))

 

インフルエンザ予防接種もどうしようかと、予約の日程に迷っています!!

 

ところで、コロナワクチンの製造会社は「ファイザー」と「モデルナ」がありますが、

今回のワクチンはよく見ると2社で対応の範囲が違うような感じです!

「ファイザー」がオミクロン株BA-1とBA-4-5にも対応、

「モデルナ」はBA-1までと記載がありました。

 

ここまでファイザー3回、4回目モデルナでしたが、今回はファイザーを

選択しようと思っております。

 

皆様も予約票が来たら、2社の対応「株」を確認されるよ良いかと思います!!

 

なお、4回目接種は腕が痛むくらいで、大した副反応は無かったのですが、今回も

そうあって欲しいものですが、念のため休日前の晩にでも予約してみようかと

思っています!!

 

インフルエンザ接種はそのあとにでも、、、と!!