防災の日

こんにちは!

本日9月1日は「防災の日」ですね。

そもそもなぜ9月1日が防災の日になったのでしょう!?

 

ご存じの方も多いでしょうが、

それは、1923年大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだ

ものだからですね。

 

日頃の「災害への備えを怠らないように」との考えから、設定されたようです。

 

皮肉なことに、本日沖縄地方では、猛烈な勢力の台風11号が押し寄せているようで、

重大な被害の可能性もあり、現地は厳重注意のようですね!

その影響からか、こちら八王子も夕方から突然の大雨状態となっております!

 

今後この台風11号は進路を変え日本本土に近づいてくる予想も出ているようなので、

文字通り備えが必要かも知れませんね!

6日・7日には強い勢力のまま、日本本土に近づいて来そうな進路予想となっているようです!!

 

本日の「防災の日」からも、再度災害への対策・準備も考えておかなければいけませんね!!

 

この先台風シーズンとなりますし、地震はいつ大地震が来るか分かりませんし、、、