ホタル見物

こんにちは!

先日、時期的にふと思いつき、ホタルの見れる季節だということで、

家族で、車で十数分の自然のホタルが観れる、穴場的場所に行ってみました!!

(結構田舎住まいなもので、、、(^-^; )

 

最初に行った場所は、環境は変わってなかったのですが、

時期が早いのか遅いのか分かりませんが、全く飛んでいませんでした。

それならばと、数年前に観れた場所に移動してみました。

 

そこは、ほとんど知られていないのか、見物人は我々だけでしたが、ホタルは

結構飛んでいて観れました!!

 

近くまで飛んできて、捕まえて、手に乗せて楽しんでおりました!!

なかなか可愛いものですね。

意外とすぐには飛び立たず、居てくれました!!

 

ホタルの光って、なかなか情緒が有って、良いもんです!!

 

私が子供のころは、家の前で、この時期たくさんのホタルが飛び交っているのが

観れたものですが、さすがに宅地化や小川に蓋がされ、その後は全く観れ無くなりました。

 

ホタルはきれいな水と草のある環境でないと住めないらしいので、こういった場所は貴重ですね!!

 

でも、ホタルは成虫になって1週間くらいの命だそうで、手にとまらせたホタルも、

逃がしてあげるべく、暫くして飛び立っていき、また光の点滅をしてくれていました!!

 

ちょっと、いやされたひと時でした!!