山菜

こんにちは!

気候もようやく春から初夏の雰囲気を醸し出してきましたね!!

 

家の付近は結構自然が残っていて、今山菜シーズンを迎えているようです!!

私も子供のころはよく父に連れられて、ワラビ・セリなどを採りに行ったものです!!

 

最近は自分では採りに行くことはないのですが、近所の、昔からの付き合いのある

お宅から、よく採れたての山菜を頂きます。(周りは年配の方が多く、時間も

あるのでしょう。また採れる場所も熟知しているのではと思います。)

 

旬なものでは「タケノコ」「フキ」「ワラビ」「セリ」等々・・・

スーパーで買うとそこそこの値段で売ってそうなものです。

なにしろ採れたてなので新鮮なのです!!

そのかわり、すぐに調理しないと、せっかくの新鮮さが損なわれるので、母と妻で

調理しているようです(私はありがたく“食べるだけ”で・・・)。

 

自然の恵み、そしてご近所の方々に感謝です!!

 

昨晩も食卓にはそんな山菜が並びました!!

でも、頂いたお宅には、お礼に何かしら、「お返し」しないといけないのが、

ちょっと大変ですがね(*_*)

 

でも、採れたての山菜をすぐ食せるなんて、都会の方からしたら贅沢なのかも知れませんね!!