地震

こんにちは!

昨晩遅く東北地方を中心に大きな地震が有りましたね!!

福島県・宮城県の太平洋側で最大震度6強で、北海道から関西までの広範囲を揺るがす

大きな地震だったようですね!

11年前の丁度同じ時期の東日本大震災の再来かとも思いましたが、それほど甚大な

被害とまではいかなかった感じがします。大きな津波が来なかったのも何よりでしたね。

 

福島の親類宅も、なかなか電話が通じなくて心配でしたが、その後の電話で、

ものが色々と散乱したようですが、ライフラインに支障はなく、身に危険も無かったようでした。

 

逆に東京都内の親類のところは、停電と水道が止まったそうで、2時間後に開通したそうですが、

不安だったようです! かえって都心部の方が、そういった面で弱いのかも知れませんね!?

 

我が家ではというと、私は、このあたりは大したことないのかと、高をくくっていましたが、

徐々に揺れが強くなってきて「ヤバい!ヤバい!」と言っているだけで、何もできず!!(*_*;

逆に子供らは、出入り口の窓開け、水道水の水くみ、懐中電灯の心配、と普段テレビとゲームの

彼らは、以外にも機敏に動いてました!!

どこかで習っていたのでしょうか!?

 

確かに、真っ暗と、水道が出ないとなると困るわなぁ!と思いつつ、何もできず騒いでいるだけの

自分に反省しております(>_<)

 

この辺は震度3で大したことなかったのですが、いつ大地震が来るか分からないので、

緊急時の備えと対処法を心得ておかないといけないと考えさせられました。