自宅のみかん

こんにちは!!

今年は庭のみかんの木が、凄いことになりました!!

いわゆる「すずなり」で豊作でした!!

 

先月には、実をいっぱいつけた枝が折れそうなので、ロープで引っ張ったり、

下から角材で支えてやったりと大変でしたが、今月に入り、いい具合に色づき、

食べごろを迎えました!!

 

食べてみると意外にも、なかなかおいしいみかんでした(^^)/

先日の日曜日には、おおよそ150個くらいは採れて、ご近所、会社、

友人に配った次第です!!

 

「収穫」後の実が残っているのが、画像の状態です。

 

まだ、ざっと5・60個くらいは「なって」いるので、今度の休みに残り分の収穫と、

正月に甥っ子たちも来るので、ちょこっと「みかんもぎ」を

させてあげようかと思います。

 

中には、鳥たちの餌になったものも10個くらいありましたが、

まぁ餌が少なくなるこの時期、鳥たちにも少し残してあげないとって思います!

 

そん感じで、しばらくは「みかん」を買わなくてすみそうな感じです!!