クレーン車駐車中アームを上げてるのはなぜ!?

こんにちは。

以前からちょっと気になっていたのですが、大型のクレーン車が駐車中に

ほぼ間違えなく、クレーンのアームを上げて駐車保管していますが、

何故わざわざアームを上げているのかと思っておりました。

 

気になったので、調べてみたら、大きく2つの理由があるようでした!!

 

その一つは、「盗難防止」だそうです。

 

盗難を企てる際、クレーンを上げたまま走行するわけにはいかず、

また下すには数分かかるようで、その時間を「ドロボー」は嫌う為、だそうです!

実際、アームを下して停めておいた業者が、盗難被害に合い、それ以降アームを上げる

ようにしたら、盗難は無くなったとのコメントも有りました。

 

もう一つは、駐車場の有効面積の活用だそうです。

限られたスペースに大型クレーンを停めた場合、クレーン部分が出っ張っていると

邪魔になり、スペースを取ってしまうからだそうです!

確かに言われれみればそうですね!!

 

なるほど!!納得でした!!

 

他にも、アームに記載の社名等が「看板」代わりになる一面も有るのだそうです。

 

意外と知らない方も多いのでは!?