オロナイン

こんにちは!

みなさん「オロナイン」って知ってますか!?

若い人では知らない人もいるかも知れませんね!

私の世代(1960年代)では家の薬箱には必ず有った常備薬でしたね。

半ば万能薬的な塗薬りとして使ってました。(メーカーは大塚製薬なんですよね)

ちなみに正式名称は「オロナインH軟膏」というそうで、「H」とは、
主剤であるクロルヘキシジングルコン酸塩液の「ヘキシジン」に由来するそうですが、普通は「オロナイン」ですね。

昔は、塗り薬といえば、オロナイン・キズには赤チン・虫刺されにはキンカンとムヒ、化膿止めにはオキシドール
って感じでしたね!!(赤チンは成分的に販売中止になったかも?)

その中でもオロナインはちょっとしたキズ、冬場のあかぎれ・しもやけ、吹き出物、などなどなんでもあり的な万能薬的存在でした。
改めて効能を見てみると、皮膚疾患や軽いやけど、にきび・吹き出物、等々なんですね。

いまでも我が家では「オロナイン」を置いてあり、私は何かと利用してます!!
(会社の自分のデスクにも置いてます(笑))

入れ物のデザインも変わっていないように思われ、改めて見ると年代を感じさせますが、
長年お世話になっている、手放せない薬です!!

ちなみに今日もちょっとして切り傷に使ってました!(^^)!