元横綱 曙

こんにちは!

昨日ニュースで、元横綱「曙」が亡くなられたとのニュースがありました。

曙はハワイ出身で、年配の方ならご存じの「高見山(東関親方)」が見出して、日本の相撲界に
連れれ来た力士でしたね。

当時は相撲ブームで、若貴(若乃花・貴乃花の兄弟横綱)全盛期の時代で、所属の二子山部屋には、
他にも強豪力士がいました。
※同部屋の力士同士は対戦しないルールから、二子山部屋有利の中、曙は、各強豪力士たちにも対戦する中、
史上10位となる11回の優勝を果たしたことは、立派だと思います。

その後「曙」は相撲界を引退し、K-1で「ボブ・サップ」と大みそかに対戦したことはよく覚えています。
1回でノックアウトされましたが、その倒れ方が、顔からそのままリングに倒れこんで、大丈夫!?と思った姿も記憶にあります。

ちなみにその時の放映は、NHKの「紅白」の視聴率を上回っていたそうです!!

晩年は体調をこわし、療養生活だったようですね。
相撲の方たちって、失礼ながら若くして亡くなられる方が多いような気がします。
やはり体型から心臓やその他に負担が大きいのでしょうか、、、。

曙も54歳とまだまだ若かったですね!!
うちの会社にも重量級のスタッフが約1名居りますが、、、気を付けてくださいね!!

しかしながら、最近の相撲業界は、「モンゴル力士」の台頭で、面白くないので、興味が無くなってしまいました!!

また、昔のように日本人の名物力士が出て来るのを期待したいです!!

「曙」さん合掌!!