本日は2月29日

こんにちは!

今年はうるう年の為、本日は2月29日になりますね!

ところで、2月29日生まれの人って4年に1度しかこないうるう日ですが、法的にはいつが誕生日になるのでしょう??

正解は、前日の2月28日です。これは、日本の法律において、前日の24時に加齢するとみなされているためだそうで、
みなし誕生日と呼ばれているそうです。2月28日が過ぎた時点で歳を取ったことになる解釈なんだそうです。

ちなみに、うるう年以外の免許証の更新手続き期限も2月28日だそうです。

ただ2月29日生まれの人の誕生日のお祝いは、正式に1つ歳をとったということで、
3月1日に行うと、よさそうですね!!

しかしながらこの解釈は世界各国によって扱いが異なるそうで、日本ではこの制度になっているそうです。

自分の誕生日でなくても、ちょっと気になる誕生日ですね!!