新東名高速道路 開通状況

こんにちは!

以前、新東名高速道路の全線開通が2023年度と聞いたことが有るので、その後どうなったかと

見てみたら、どうも2027年度中に延びたようですね!!

 

新東名高速道路は約90%が開通し、残すは新秦野IC~新御殿場IC間の延長25kmとなっていますが、

箱根の山裾の山間部を通す道路で、なかなか難工事のようです。

 

全線開通すれば、東京方面から名古屋方面の高速道路ルートが従来の東名高速と新東名と完全に

2つのルートができるわけで、休日渋滞が毎度の、厚木・秦野・御殿場付近の渋滞はかなり改善されるのでは

ないでしょうか。

 

また災害時には、大同脈の東海ルートの代替ルートとしても重要なようですね。

 

最近の開通で海老名ジャンクションで圏央道から東名に入るルートは、新東名経由も選択できるようになり、

だいぶ渋滞も減ったような感じです。

 

全線開通は延びてしまいましたが、開通待ち遠しいです!!