沖縄Part1

こんにちは!

 

お久しぶりで御座います。

先週はお休みを頂き、沖縄へ行って参りました。

毎年恒例の行事になったので、来年もこの時期は有休をもらう予定デスwww

 

さて写真を撮りすぎてしまったので、複数パートに分けてご紹介していきたいと思います!

 

沖縄に着いてまず初めに向かったのがこちら。

 

 

旧海軍司令部壕

http://kaigungou.ocvb.or.jp/

 

その名の通り、1944年に掘られた司令壕です。

米軍の戦艦砲撃にも幾度に耐え、4000人もの兵士を収容していました。

そして前後、数回にわたる遺骨を収集の後に一部復元がされていったそうです。

 

 

流石は地下壕。

一面全部このような状態で、つるはしの跡がたくさん残っております。

全て手堀だなんて信じられません。

 

 

 

ここ幕僚室で、壁に細かい銃弾の様な跡が有ります。

実は手りゅう弾で自決した時の物だうで、そのまま残されておりました。

 

 

 

信号室

他にも暗号室などあり、構造は似たような状態でした。

左手前には献花がされております。

 

 

司令官室

こちらの部屋だけ机、いすが備わっており当時の状況がとても分かりやすかったです。

各場所に手向けられた花があります。湿度は高めですが案外過ごしやすいです。

ただ当時の切迫した状況で4000人もを収容していたようで、とても快適だとは言えない状況だったと思います。

 

 

地下壕手前の資料館では機関銃、つるはし、当時の手紙など展示されておりました。

やはり当時の人はどれを見ても達筆且つ印字したような字でとても綺麗ですね。

 

 

今だからこそ、戦争の爪痕を再認識しなくちゃいけないと思い足を運びました。

正直どんよりした気持ちになりましたが、戦争というのはこういうものだと改めて実感致しました。

ぜひ沖縄に行った際には行かれてみはいかがでしょうか。