大雪の予報でしたが、、、

こんにちは!!

先日の木曜日と、この週末と東京地方は「雪」の予報でしたが、

いづれも大したことはなく、

特に木曜日は10CMほどの降雪予報で、交通網にの支障が懸念され、

夕方には大雪警報まで発令され、どうなることかとと思っていましたが、

以外も大した降雪はなく、実際は数センチの降雪で、私は自宅周辺が一番怖いのですが、

道路は全く積もることなく、雨の時と同様な状況でした。

 

うちの嫁は、木曜日は、夕方雪が怖いのでと、スタッドレスは履いているものの、

車通勤はやめて、長靴を履いて、履き替えの靴を持って、電車で通勤でした。

帰ってきて、「なんだ全然大丈夫だったね!! 車で行けばよかった!」と・・・

自分もスタッドレスにしているので、いよいよ出番かと思ってましたが、

拍子抜け!?でした!!

 

なんか雪と雨の境は、予想が非常に難しいらしく、気温が1度違うと、

雨と雪の違いになってくるそうです。

微妙なところだったのでしょうが、大雪警報はちょっと、、、という感じでした!!

 

そもそも雪国の方々からすれば、10CM程度の雪は大雪なんてとんでもない!

と思うでしょうがね!!

 

まぁ、降らないに超したことはないですが、スタッドレスがもったいなくも思えてきますね!?

そして次の週末もまた雪の予報が出てますが、今度はどうなるでしょうか!?