地震!!

こんにちは!

昨晩東京周辺で結構大きな地震がありました!!

東京の区部で震度5弱だったそうで、都心部でその規模の地震は10ぶりだったそうです。

震度の地域図からもかなり広範にわたって揺れたんですね!!

 

私の住んでいる地域は同じ東京でも西の方なので、震度3でした!!

同じ都内でも東西で違うもんですね。

 

この周辺には立川断層というのがあって、それを境に西部は岩盤が違うそうで、

揺れ方が違ってくるのではとのことでした。

でもその断層が今度は大地震を起こす可能性も否定できないようです!

 

首都圏は鉄道網が暫くストップし、遅い時間でしたので、帰宅困難になった方も

居たのではないでしょうか!?

 

人的被害に大きなものは無かったようですが、都心部ではいたるところで水道管が

破裂し、道路に水があふれ出ている映像が見られました。

 

大地震が起こったらと思うとゾッとしますね!!

相当な被害予想も有りますし!!

 

我が家では、各自のスマホの緊急通報が一斉になりだし、ビックリしました!

でも、息子が珍しく⁇機転をきかし、「机・テーブルの下にもぐった方がいいよ!」

と言ってくれ、これ以上の揺れになってらと思ったところ収束しました。

 

その後、停電もあり得るかと、懐中電灯を確認してみたら、しばらく使ってなかったのか、

電池切れが2本あり、即電池交換した次第です!!

やはり日ごろから有事の為の備えと、確認はしておくべきですね!!

 

そう遠くないと言われる大地震の為にも!!