パラリンピックの「パラ」ってなに?

こんにちは!

オリンピックも終わり、ここでパラリンピック東京が開催中ですね!

ところで、パラリンピックの「パラ」ってどんな意味があるのでしょう!?

ふと疑問に思い調べてみました。

 

下の「リンピック」はオリンピックから取っているのは容易に想像できますが、

「パラ」はというと・・・

 

昔パラリンピックは、車いす競技の大会としてスタートしたそうで、

「Paraplegic Olympic)」(両下肢に障害がある人)のオリンピック、

と呼ばれてスタートした経緯があるそうです。

 

その後それが、車いす使用の競技者だけではなく、さまざまな障害を持つ人が

参加していることもあり、「Paraplegic Olympic」ではそぐわないということから、

「Parallel」+「Olympic」になったということでした。

つまり、現在では「パラリンピック」の「パラ」は、平行(あるいは同様な)を意味する

「パラレル」を意味する解釈になっているそうです!

 

ここでの「パラレル」は、オリンピックと「並行して・対等に」という意味合い

があるそうです。

なるほど!!

 

チョットした雑学でした(^^)/