オリンピックメダル

こんにちは!

オリンピックも無事に!?開催され、

地元開催の日本選手の活躍は皆さんご存じの通りかと思います。

メダル獲得数も過去最多となりそうな勢いのようですね!!

 

そんなオリンピックメダルの製造について取り上げたいと思います。

 

今回のオリンピック用には約5000個のメダルを用意しているそうです。

注目すべきはその材料ですが、「都市鉱山からつくる」(日常生活の中から利用する)

というコンセプトで進めたそうで、5000個すべてを「使用済み携帯電話」、

「小型家電」等のリサイクルで集めた金属材料で製造されたそうです!!

 

五輪史上初めての試みだそうで、人々の使用済み提供品から作られた、

環境にやさしい、プロジェクトだったそうです。

 

デザインも公募による選定だったそうで、「みんなでつくる」プロジェクトが、

導いたメダルだそうです!!

 

早いもので、開催も半分近くまで終わりましたが、そんなメダルを日本選手には

ひとつでも多く獲得してもらい、コロナ禍のストレスを感じる日々を少しでも

明るくしてもらえたらと思います。