多摩動物公園!

こんにちは東です!!

 

小学生ぶりくらいに多摩動物公園に行ってきました!

 

自宅から車で30分くらいなのでこのファイアースポーツに行くよりも近いんです(笑)

 

現在はコロナの影響のせいで一日2000人しか入れず、完全予約制なので密にならず快適です!(動物園内のバスも予約ですので乗りたい方はお忘れなく)

 

その動物園の中に昆虫館があり、珍しい展示がありました。

 

※一応虫(蟻)なので苦手な人はこのブログ閉じてくださいね

 

 

 

 

ワンクッション

 

 

 

 

ハキリアリ という蟻の巣の展示です!

展示自体は20年近くやっているそうですが珍しいのはここからです。

 

 

写真の文字見えますでしょうか?

簡単に言うと女王蟻が死亡し、衰退していくのをそのまま展示しているのです!

 

なかなか見れない展示に遭遇しました(たまたま)

 

そして週に1回近状報告も律儀にされています。

 

半年から1年で蟻さんたちの寿命がきてしまうそうなので冬頃もう一回みに行きたいなと思っています(別に蟻がすきなわけではないんですけど好奇心でです!)

 

詳しい事は多摩動物公園様のニュースに書いてあるので

虫が大丈夫な方、気になる方は見てみてください!

 

【女王亡き後の群れのゆくえ】
└─多摩 2021/06/10

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=&link_num=26838

 

余談ですが意外とずっと見ていられる面白い展示でした。

 

 

以上東でした!!

(動物園なのに全然動物の話をしていないので最後に)

(サーバルとチーターの子供がかわいかったです、おわり)