新500円硬貨

500円硬貨が今年の11月から流通開始されるそうです。

なぜ今!? かというと・・・

 

ひとつは偽造防止、そして年号が令和に変わり、その最初の変更通貨としての

お祝いの意味も有るのではということだそうです。

 

よく言われることですが、日本の貨幣製作は世界的に見てもトップレベルの技術だそうですが、

今回の変更点は

⓵3種類の金属を組合せ

⓶微細文字の挿入

⓷側面のギザギザを異形化

だそうです。

11月になりピカピカの500円玉手にしたら見てみたいですね!!

 

ちなみに500円硬貨の歴史は・・・

初代1982年、2代目2000年、3代目2021年となるようです。

 

ということは、硬貨になる前の、岩倉具視の500円「紙幣」を知ってる人は、

年齢が40代後半から50代以降の人になるわけですね・・・(*_*)

懐かしく思える私ですが・・・(;^_^