横田基地に無人偵察機グローバル・ホーク飛来中

弊社のすぐ近くの米軍横田基地に米軍無人偵察機「グローバル・ホーク」が飛来中だそうです。

 

通常はグアムの米軍基地に常駐しているそうですが、夏場の台風等の悪天候を

回避し、5月から10月までの予定で横田基地に6機来ているようです。

グローバル・ホークは無人の偵察機で、米国本土からの遠隔操作により飛行

するそうです。

今回は、離着陸時は
横田基地に設置される設備から、また、離陸後の上昇により
十分な高度に至った後は米国にある施設から、それぞれ米空
軍のパイロットが操縦するそうです。(ある意味すごいですね!)

安全性は保証付きとのことですが、やはり万が一を考えると、

東京上空のこともあり、怖い面も有りますね!

騒音もまた一層うるさくなるのでしょうか、、、!

 

飛行機好きにはなかなかお目にかかれない貴重な軍用機のようで、

基地周辺にはマニアがいつもに増して増えているそうです!