残念な皆既月食!!

昨晩は本来皆既月食が見えるはずで、しかもスーパームーンという

今年一番大きく見える満月と皆既月食が重なり、1997年9月以来、24年ぶり

というので、せっかくなので、眺めてみようかとだだっ広い場所に出てみました。

 

しかし! その時間になっても一向にお月様が見えません!!

方向が違うのかと辺りを見回しましたが、全くその気配なし!!

確かにそういえば星一つ見えないではないですか!!

 

どうやら空は厚い雲に覆われ、月が顔を出してくれなかったようです。

30分ほど粘りましたが、最後までそれらしき姿はみれませんでした!!

北海道など北日本では画像のような天体ショーが見えたようですが、

本来なら東京でも見えたはずなのに・・・残念!!

 

しかたなく曇り空にぼんやりと明るいそれらしき空を撮って帰路についた次第です(*_*;

 

皆様のところでは観測できました!?

 

次回同じようなスーパームーンの皆既月食は、2033年10月8日まで起こらないそうで、

私はいい歳の爺さんになってしまいます(>_<)