梅雨のはしり

このところ雨続きで、5月の「五月晴れ」はしばらくおめにかかっておりませんね!!

今週もほぼほぼ1週間雨模様のようです!!

「梅雨のはしり」というらしく、今年は梅雨入りも早そうですね!!

東海以西は早くも梅雨入りしたようですし、四国(5月15日)と近畿(16日)がいずれも1951年に統計を取り始めてから最も早い梅雨入りだったそうで、九州南部(11日)と九州北部(15日)、中国(同)、東海(16日)もそれぞれ2番目の早さだったそうです。こちらの関東甲信地方は6月3日ごろの梅雨入り予想もあるようですが、なんかもっと早まりそうな感じですね。

では梅雨入りが早ければ、梅雨明けも早くなるかというと、、、

統計上そうでもなさそうなんだそうです。

意外と平年並みか、かえって明けが遅かったケースも結構あったようです。

ことしは、これからしばらくジトジトとした期間が続きそうですね!!

まぁ酷暑の日々が来るよりはいいかなぁ!?