面白い電気機関車があります。
日本最強の電気機関車EF-200… 外見がそっくりな後継のEF-210とスペックを比べてみましょう
EF-200 最高運転速度110 km/h 定格速度81.2 km/h
定格出力6,000 kW 定格引張力26,600 kgf
EF-210 最高運転速度110 km/h 定格速度59.5 km/h
定格出力3,390 kW 定格引張力20,300kgf
出力がなんと倍近くあります。 非常に強力な機関車で大活躍する予定だったのですが、 一つ大問題がありました。
電気機関車を動かすエネルギーは電力です。 電力は変電所から供給されています。 ここに問題がありました。
実は最大出力をだすとなんと変電所の電力が足りなくなってしまい ほかの電車の運行に支障をきたす様になってしまいます。 と言うわけで、全開で走ることの出来ない機関車となってしまいました…
製造は20両で打切られ去年引退が決まってしまいました。 引退が決まったとはいえまだ走っている車両もあるので、 探してみると面白いかもしれません。
By なべ
|