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第718号 2010.2.3 アンダーステア・・・。
 
ハナマサでございます

おととい雪が降った影響の為なのか

朝出勤する時間に 私の家にある駐車場の

路面が凍っておりました・・・。

ハンドル切っても曲がらず・・・。

そのまま家に突っ込むかと思いました。


そんな中 ふっと 頭によぎっつたのが

アンダーステア(understeer)でございます。

本当に私の愛車は曲がらないので
時々怖い思いをします (笑)

通常レベルの直進安定性を持った車が

定常円旋回で一定の舵角のまま駆動力速度を上げていった際

前輪の接地摩擦力が遠心力に負け、車両が円の外側へ

向く挙動を示すシャーシ特性を指す。


特にモータースポーツではプッシュ、タイト

とも呼ばれる。アンダーステア傾向は、

旋回時にオーバースピードであることを

運転者に分からせるためには効果的

であり、かつ、速度を落とし舵を切り足す

など、運転者の対処も容易となるため、

一般向けの自動車設計では、

弱アンダーステア傾向の特性とされている。

 
 
そんな事は分かっております!

それに逆らいたくなるのが人間です・・・


速度を落とさずにそのまま、いや更にスピードを上げても

前輪の設置磨耗力が遠心力に負けない様に!

そして舵を切り足した分だけレスポンス良くシャーシーが方向を変える!


そんな事はありえない! という科学者や自動車評論家もおりますですが。



こんなマシーンにしようかな。
良く曲がるかと!

 
 
 
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