FireSports
バックナンバー

BACK | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | NEXT

BACK | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | NEXT

第824号 2010.7.25 夏のロータス ヨーロッパ
 
 
 

1972年製のロータスヨーロッパには
エアコンが付いていません。
軽さが売りの車なので(車重740kg)エアコンの
重さは大きく走行性能を変えてしまう、と言う事もあって
装備されなかったのでしょう。

とはいえ、温暖化が進んだ世界で、
更に寒い英国では無く、蒸し暑い日本では
エアコンが無いのはとても辛いですね。
かくいう私も夏場は殆ど乗る勇気が湧きません。

せめて、風だけでも送りこめないかなぁ、と
考える事1年!
今年はやるぞ!と先月から部品をデッサンし、
多くの車部品メーカーと連絡を取って、
ブロアモーターと、サーキュレーターを確保、
ロータスヨーロッパのグローブBOX(20cm×10cm程度)
の中から出るように四苦八苦しながらも完成しました。

走行中でさえ、この車は空気抵抗値が抜群とあって
窓ガラスを開けても風が入って来ません。
走行中は室内の左右にあるサーキュレーターから
フロントボンネットに繋がるパイプを通って直に
風を送ってくるだけで、停止状態では完全無風です。
ましてボディはFRP、外気温が30度を超えれば
室内は40度まで上がる始末、ここで無風では蒸し風呂です。

今回、この製品を取りつけ、まさに「砂漠に1杯の水」
でした。こんなにも楽になるのは、是非ともお勧めしたい
製品なんです。
定価は19800円と、お買い得に設定しました。
ヨーロッパに乗っている皆さんいかがですか?

By社長

 
 
 
(C)2005 Fire Sports Inc. All rights reserved.