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第935号 2011.2.19 工場の最近
 
 
 
ABS製品へ向けて体制を整えている工場ですが、
カーボン製品は製作しています。

真空成型機器を導入してから、そればかりになりました。
まず、手張りのカーボンと違う所は厚さが均等になり
余計な樹脂が無くなるので軽くて丈夫になる事です。
しかし、この製法はものすごく無駄が出ます。
使い捨ての製品が沢山あるからです。
専用のブチルテープやナイロンマット、真空ビニールや
プラスチックパイプです。
真空状態を作るまでに2時間、エアーを吸って硬化するまで
2時間、寝かせて2時間、抜くのは翌日以降、それで失敗だと
もう散々です。泣きたくなります。

これでも一般の工員では作業は出来ません。
ものすごく繊細な作業です。注射器を使って樹脂を
流し込む場合もあるんです。
何十個も失敗して最近はやっとまともに出来るように
なって来ました。
またボンネットやフェンダーなど大型部品も真空成型で
製作をしています。特にレーシングカーにはピッタリです。

さて、工場では大学卒の管理者が3名在籍しています。
王君、施君、沈君の3名です。
これがまた、頭が良くて勉強熱心でビックリです。
3人それぞれ長所が異なりますが、3人合わせてみれば
大きなパワーを生みだしそうで、楽しみです。
ABSを開始すれば、FRPの生産工員はぐっと少なくします。
今後は中国の工場でもしっかり勉強をした社員を雇用します。

特に周りの工場では日雇のような工員や下手でも
縁故関係でいる工員が目立ちますが、これでは成長をSTOPさせます。
工場管理=生産管理です。工場ではこの3名が推進し
改善項目を作り改革を進めています。楽しみですね★

写真はロータスのカーボンウィングと、BMWの銀カーボンサイドスカート
の製作中写真です。

By 社長
 
 
 
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