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第1034号 2011.9.3 ドリームライナー
 
 
 
ボーイング 787 ドリームライナー
(Boeing 787 Dreamliner)

月に2度ほど飛行機を使った出張へ出る私ですが、
ANA(全日空)のマイレージカードを持っているので
主に、ANAを利用しています。
さて、上海〜成田線では今まで、
ボーイング 737,767,777と言う機材で
往復をしていました。
中でもやはり777は機内が大きく、広いので
移動時間もある程度楽に過ごせます。

高い場所があまり得意では無い私なので、以前は飛行機が
空港に近くなり旋回する際、地面が見えてくると吸い込まれそうで
ドキドキしたもんでした。また、飛行機が乱気流に捕まれば
大きく揺れますが、その際も「あ〜神様仏様」などと思いました(笑)
しかし、慣れとは怖いもんです。
最近では、揺れた方がなんだか気持良く寝れるし、
離着陸の際、地表や空を見るのが楽しくなって来ました。

ずっと前、サイパンへ行った際、隣のテニアン島へ行く際
セスナ機に乗せて貰い、操縦桿を握らせて頂いてから
ちょっと変わったんだと思います(^^♪

さて、11月頃だと思うのですが、ボーイングから新しい機種
787(通称ドリームライナー)が就航するそうです。
この開発には日本も大きく関与したそうで、今の航空機の最先端を
行くものだそうで、いつ乗れるのか、ワクワクしています。

以下、抜粋です。

ボーイング社が開発している次世代中型ジェット旅客機。
ボーイング757、ボーイング767およびボーイング777の一部の後継となる。
中型機としては航続距離が長く、今までは大型機でないと行けなかった距離も
ボーイング787シリーズを使うことにより直行が可能になる。
この事により、需要のあまり多くない航空路線の開設が可能になるとされている。
愛称の「ドリームライナー」は、公募後に2003年6月のパリ航空ショー期間中に発表された。
研究段階ではY2、開発段階では7E7(EはEfficiency=効率)と呼ばれ、
2005年1月28日(シアトル時間)に従来の命名方式を踏襲した787に変更された。
また、ボーイング777型機に次いで開発されたという意味でも、「787」となることは予想されていた。

との事です。
しかし、カッコイイですね!


By 社長


 
 
 
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